猫風邪

元飼い主様からの心配メールもあり、ちょいと詳しく説明しようかと思います。


あったんの元飼い主様のこともあるので、ブログに書くことにしました。


猫風邪についてですが、原因は定かではありません…。病院でうつるにも、個別のオリに入っていたので…。


かなりの近距離で猫風邪を引いた猫たんがくしゃみをしないと、猫風邪はうつらないそうです。
しかも、ワクチンを打ってるので、病院でうつったってのはないかと…。わかんないけど(TωT)


病院の先生にきいたところ、元々親の遺伝かなにかでウィルスに感染していて、避妊をしたことで免疫力が低下し、症状がでたのではないかと。確実にそうってわけじゃないですが(;-ω-)


隔離すればよかったんですが、くったんが気になるあったんに見事うつってしまったそうで(TωT)ワクチン打ってるのに…。


うつった猫たんのほうが症状はひどいらしく、咳まで出るしまつ…。急いで病院につれていき、薬や目薬をして、5日間ほどで完治とはいいませんが、大分いい状態に( ̄ε ̄〃)


今では、二匹とも元気にうろちょろしてます(o>ェ<)